目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2014年1月11日)

オウサマペンギンの雛ちゃんがデビュー。生後ほぼ4ヶ月でした。


オウサマペンギン幼鳥の案内です。
成鳥に混じって雛ちゃんがいました。育児休暇をとっていた両親ともども、この日がデビュー日です。
あれ?いつのまにかオウサマたちがいなくなっていました。でもこの個体、オウサマ模様ではありません。
何と、雛ちゃんではありませんか。
泳ぎだした成鳥たちにつられて水に入ったものの、やーめた、と出てきたようです。
ふぅ、びしょびしょです。
こちらはイワトビ亜成鳥。同級生ですが、もう立派に泳げます。
餌の時間。
パクリ。
バケツから餌を失敬するイワトビたちです。
オウサマファミリーとフェアリーたち。大きさの違いが歴然です。野生同士では顔を合わせることもないだろうこの2種、お互いをどう思っているのでしょうか。
フェアリーごはんタイム。
イワトビが羨ましそうです。
フェアリーの食事が終わった後、イワトビが飼育員さんについていきます。裏でご飯がもらえるようです。
ソラちゃん。性別はまだ不明ですが、おにいちゃん/おねえちゃんになりました。
イワトビが戻ってきます。4種揃うと見ごたえありますね。