目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2013年10月5日/10月19日)

フェアリーがすっかり人を怖がらなくなったようです。


以下、10/5撮影。午前の餌の時間の前。フェアリーがわらわら。換羽まっさかりな個体に混じって綺麗な個体が何羽か。
餌の時間です。すっかり換羽を終えたフンボルトが元気に餌を求めています。
水の中。
見にくくてすみません。中央、飼育員さんがうっかりこぼした餌をちゃっかりお掃除。
続いてフェアリーの食事。こんな手前で食べさせてるんですね〜。
奥の飼育員さんのところには誰もいません。飼育員さん談「今日の飼育係は人気がないです(苦笑)」。
あっという間に完食間近。
すっかりバットも空。黄色い粉はビタミン剤だそうで、ビタミン剤をまぶした餌も普通に食べるようです。
換羽が終わったさざなみ君。
ウミガラスの、多分今年生まれのコ。後ろの灰色個体は多分、夏羽から冬羽に替わりかけ。夏羽ウミガラスはもういなかった感じで、大半が冬羽でした。
エトピリカ、左は冬羽に変わったところ、右は夏羽。まだ夏羽の個体の方が多い印象です(2週間後は逆転した感じでした)。
水槽にはこんな案内が。野菜を与えることもあるんですね。
以下、10/19撮影。この日はスタッフトークの日。イワトビペンギンの繁殖について、でした。
繁殖に関する工夫についてお話されていました。子育て上手なペアに仮親をさせるとか、仮親候補には擬卵を抱かせて繁殖気分を維持させるとか、そのほかいろいろ。
巣はこんな感じ。よしずは水はけもよく、衛生面でもよいそうです。
プールではフンボルトのお食事。
一生懸命食べています。
フェアリーのあかちゃんです。大人と同じ大きさですが、今年生まれとのこと。顔の下の白い部分が大人より広い気がします。
草の上に腹這っているフェアリー。真上から撮りました。
さざなみ君と、彼女?の333番ちゃんです。