目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2013年9月1日/9月8日/9月15日/9月23日/9月29日)

期待と慰霊。繁殖はどうなるでしょうか。


以下、9/1撮影。もう9月ですが、最高気温35度くらいでした。若鳥ちゃん、屋根の下が定位置になっている感じです。
右から2番目の巣。巣籠り気味です。
裏側も巣籠りが2組。
手前の奥さんが出てきました。
奥の旦那さん。
ビーバー池、のんびりでした。
以下、9/8撮影。閉園間際の食事タイムでした。
メインプールの後、ビーバー池でも給餌です。
たまご発見。飼育員さんに、擬卵だと教えていただきました。
この日は時間に余裕があったので、アシカも見ました。2組の母子と父親。ハーレム状態ですね。
以下、9/15撮影。何やらあやしげな・・・。
と思ったら、上に乗っていた方、奥さんのいるお家に戻りました(^_^;) 何とこの後、さっき乗っかっていた個体を突き飛ばしていました〜
隣の巣。たまご発見です。
のんびり。
アカガシラカラスバト。
こちらはカラスバトだったかな〜。
以下、9/23撮影。2羽が喧嘩しています(^_^;)
この日は動物慰霊祭でした(戦時中、アジアゾウの「トンキー」が息絶えたのは、70年前のこの日です)。献花待ちの職員さん。いろんな思いがあることと思います。
慰霊碑です。左右にパネルがあります。
右のパネルの右下にはケープ64番さん。換羽した後と思います。綺麗な後ろ姿を見せてくれました。
以下、9/29撮影。2組のペアが片方巣籠り片方見張り番です。
反対側に移動すると、たまごが。
ちょうど、抱卵交代のようでした。
お尻の下にまるいたまごが見えますね。