目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2013年7月6日)

そらまめ君2度めのお触りです。


お昼過ぎの訪問です。早くも梅雨明け、好天で真夏日。ペンギンたちは気持ち良さそうに泳いでいました。
盛んにからみあっていたはんぺん、そらまめ、ちくわ等々。
微妙な関係(^_^;)
この日、きんとき&左緑黒は出てきてくれませんでした。左緑黒は換羽に入ったようです。
飼育員さんのお話し。いつもは展示場の外にスピーカーがありますが、故障で飼育員さんのウエストにあるとのこと。そのせいなのか、飼育員さんを遠巻きに見つめるペンギンたち(^_^;)
お触りタイム。ですがひじきちゃんは巣の中へ・・・。
飼育員さんが裏からひじきちゃんを連れ出そうとしますが、その時に限ってひじきちゃんは巣の外へ(^_^;)
しばらく飼育員さんとひじきちゃんのいたちごっこ。やがてひじきちゃんはプールに入ってしまい、少し前から盛んに自己アピールしていたそらまめ君がピンチヒッター。
換羽前とのことで、でっぷり肥っていました。
その間ひじきちゃん含め他のペンギンはのんびり(^_^;)
そらまめ君、立派に代役を務めていました。
暑さで?それとも単なる眠気?プレーリードッグ。
オタリア2頭。
オウギバトの親子でした。