目次に戻る


埼玉県こども動物自然公園
(埼玉県東松山市 2013年6月30日)

雛が4羽。うち1羽は孵化後1ヶ月たっておらず鳴き声だけでしたが、3羽は無事巣立っていました〜。


お昼ごはんの時間帯。まだ自力採食できない4月前半生まれの雛ちゃんが3羽、餌を食べている親の様子をうかがいながらそわそわとしていました。
親は食事中です。
赤色ちゃん、そわそわしながらお家に向かっています。赤色ちゃんはそれきり観察出来ませんでした。お家の近くで過ごしていたようです。
緑色ちゃんは泳ぐのが好きなようです。
青色ちゃんも水に興味を示していました。
さて、拍手とともに水に戻るペンギンたち。餌が空っぽという合図です。
2ヶ月前訪問時よりもススキが茂り、ペンギンが歩いていてもよく見えません。実は写真中央部のススキの陰にペンギンがいます。
見間違いでなければ・・・ボス君とジュリアーノちゃんのペア。雛はいませんが、巣穴を持ったとのこと。
泳いでいる個体も何羽か。
この写真のほぼ中央部に、6月生まれの雛ちゃんがいるそうです。
さて、通路に出てきた、3ヶ月前まで最年少だったペンペン。
落としもの〜。
草っぱらに入って行きました。
土の上が落ち着くようですね。