目次に戻る


京急油壺マリンパーク
(神奈川県三浦市 2013年6月19日)

雛が5羽(うち1羽は人工育雛で非公開)。強風下観察してきました〜。


餌の直前。何羽かが泳いでいます。
バケツに寄ってくるペンギンたち。
布の向こうに雛がいるはず。
お、いました。首の後ろに綿羽をわずかに残しただけの、ほぼ亜成鳥です。
展示場左手から。頭から背中にかけての綿羽です。
右手に戻ると、さらに1羽。腰まで綿羽に覆われていますが、お腹は抜けているようです。
左にバンドをつけている個体ばかりの中、この個体だけ右に付けていました。案内どおりだと、5歳の「ペンペン」です。
お、やや小ぶりで綿羽に覆われたおさなごを発見しました。
おさなごに寄ってきた首の後ろ綿羽ちゃん、親鳥?においたてられています。背中がグレーですので、換羽前ですっかり日焼けした成鳥との区別は容易です。
おさなごちゃん、親と向かい合っています。お腹も綿羽がだいぶ残っています。
首の後ろ綿羽ちゃん、日除けの布が風であおられるのが楽しいようです。
おさなごちゃん、こっちを向いてくれました。
首の後ろ綿羽ちゃん、顔つきも立派な亜成鳥。
おさなごちゃん、フリッパーをばたつかせていました〜。