目次に戻る


横浜市立野毛山動物園
(神奈川県横浜市西区 2013年6月8日)

3月生まれの雛ちゃんがいるということで急遽訪問しました。


いたいた!黒バンドを右側に付けている男の子です。
もう1羽男の子がいました。白赤バンドを右につけています。
こちらは1年先輩。多分、ミントちゃん。
こちらも1年先輩の、多分ライムちゃん。
赤ちゃん誕生の案内です。3/14と3/17生まれ・・・1年先輩の2羽と誕生日同じ?
若者が2羽、陸に上がろうとしています。並べてみると羽の焼け具合が一目瞭然。
わらわら出てきました。給餌と解説の時間のようです。
ライムとミントが陸に上がりました。
餌が待ち切れずわらわら。
みんな泳ぎ始めました。2ペアとその子供たちです(一部、片親を亡くした子供もいます)。
基本は水中給餌のようです。
食べ終わったのか陸に上がってきた個体たち。昨年生まれの2羽はしっかり自力で採食出来ます。手前はまだ自力採食の出来ない雛ちゃん。
お腹いっぱいの成鳥や先輩を見つめる雛ちゃん。
自力採食は出来ませんが、泳ぐのは好きなようです。2羽の雛ちゃん、すくすく育ってね。