目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2013年6月8日/6月16日/6月23日/6月30日)

雛ちゃんが密かに生まれていたようです。


以下、6/8撮影。巣籠り中。この巣ではここのところずっとこんな感じです。お腹の下には何かあるのか何もないのか?
反対側の2階席。成鳥が2羽で中を隠しているように見えます。
1階席。近親ペアの巣にたまごが。
ビーバー池です。小柄な299番君が換羽中でボサボサ。身体が大きくなっているように見えました(^_^;)
以下、6/16撮影。299番君、換羽も大詰め。お客さんの中には「喧嘩して羽むしられたのかな?」という人も(^_^;)
前回訪問時にはたまごがあったところ。たまごは撤去されており、代わりに親鳥の羽が・・・。
おお、もう幼綿羽とれかけの雛ちゃんがいました。前回訪問時に成鳥2羽で隠していたのはこのコだったんですね〜。
雛ちゃんと親鳥とのスキンシップ。
雛ちゃん、こっちを見つめています(*^_^*)
雛ちゃん、どんなしぐさをしていても可愛いです〜
以下、6/23撮影。雛ちゃん、首の後ろが可愛いです。
何にでも好奇心旺盛。
67番さん、若者を見守ってね。
こちらは雛ちゃんの巣から巣材泥棒をしようとして突き落とされた319番ちゃん。雛ちゃんの次に若いペンギンです。
左、換羽後306、右、換羽前315。
ユーラシアカワウソ。2年前は両親がここで東日本大震災からの避難生活をしていました。その地で繁殖をめざすそうです。
以下、6/30撮影。この日はペンギン前滞在5分未満。雛ちゃん、首の後ろの綿がまだ残っていました。
手前の巣、しばらく巣籠りが続いていましたが、ここ2週間程、カラの状態です。
生後2ヶ月のニシローランドゴリラ、モモカちゃんと、母親のモモコさん。
カリフォルニアアシカのあかちゃんです。新しい展示場での初めての出産。陸地が少なく、素人目にも心配でしたが、無事生まれてよかったです。
こちらにもあかちゃんがいました。父親が同じ、異母きょうだいにあたります。
見づらいですが、ニホンザルもあかちゃんを抱いています。