目次に戻る


愛媛県立とべ動物園
(愛媛県伊予郡砥部町 2013年6月1日)

最近、フンボルトプールが改装されたそうです。面白い展示場でした。


入園前にさっそくお楽しみ。いろいろな動物の足跡紹介です。
ペンギン展示場。外側にペンギンの絵が描かれています。まるで空を飛んでいるような絵もありました。
こんな展示場。展示場前には階段型の椅子も設置されました。展示場右側下部はなかなか面白いつくりです(この写真の中央下にちょっとだけ見えてます)。
その場所に行ってみました。
こんな感じ。しゃがむ必要がありますが、アクリルガラスがアーチ状になっていて、下と横から楽しめます。
開園後約25年経過。記念の催しです。以前のペンギン舎。
数年前に改装された後です。
餌の時間。岩の下をくぐるペンギンを観察するのも楽しいです。確か、24羽と言っておられたか・・・。
バットからかっぱらっています。羽の色が茶色?白?なのは日焼けかな?巣穴が個体数より少なく、南国の屋外展示場では夏の日射しをよけるのも難しそうです。
亜成鳥。「シンジ」というそうです。
キングがいました。アクリルガラスが曇っていてよく見えませんが、1羽でした。
換羽が終わったばかりで綺麗でした。
先程の屋外展示場にはこんな足跡も(笑)。
子供の傘が可愛かったです〜。
アフリカゾウ。2頭いました。この時点では3頭飼育でしたが、何と当日夜、4頭目が生まれたそうです。パチパチ。
ホッキョクグマのピースちゃん。人工で育ち、13歳になりました。