目次に戻る


おたる水族館
(北海道小樽市 2013年4月6日)

1年ぶりの雪あるきと4年ぶりのペンギンショーです。


出てきました〜。
総勢9羽がトコトコ走ってます。
一気に山まで向かいます。
あっという間にてっぺんまで登りました。
ペンギン音頭。くちばしを下から見るとこんな感じなんですね。
山から外れた場所で2羽。
一番右端の個体が半分しか写っていませんが、総勢9羽。「ダディ」「ボン」「ボボン」「なつ」「ごう」「やっこ」「ういろう」「みそ」「かつお」。ひらがなの6羽は名古屋港水族館出身で、何となく名古屋らしい名前です。
さて、帰る時間になりました。
あっという間にお家に帰ってしまいます。
こちらはフンボルトのプール。
まず餌でつって飛び込みです。
シーソー。ペンギンですから自然に任せていてもショーになります(笑)。
障害物競争。真面目に飛ぶ個体もいましたよ。
プールを渡ろうとしますが、こちらはちょっと不真面目でした(笑)。
滑り台。
最後にお立ち台。
・・・ですが、餌ばかり食べて全然飛び込んでくれません(+_+)
とうとう下ろされてしまいました。そして飼育員さんの足元のバケツに群がるペンギンたち・・・。