目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2013年4月3日/4月13日)

水槽掃除を見学です。


以下、4/3撮影。土砂降りの雨の訪問でした。
1番乗りで、いただきっ。はがきサイズのクリアファイルです。
水曜日。春休み中ということもあってか、振替休園日もありません。なので、毎週休園日にしている掃除は開園中に実施です。それを狙っての訪問でした。
雨の中、いつもなら水のある波打ち際に集まるフンボルトたちです。
いつもなら泳いでいる姿を見れるアクリルガラス。
落ち着きなく固まるキング。
真上から撮ったイワトビ。何だか精悍。
アクリル越しのさざなみ君その他。
フェアリーちゃんたち。
アクリルガラスの前に集まるフンボルト達です。イワトビはこの中にはあまり混じっていませんでした。総数も減っているのかも。
向かいあうフンボルトとフェアリー。さりげなくイワトビも混じっています。
さざなみ君です〜。
キングです。ソラちゃんが何だかでっぷり。ウララちゃんも食欲旺盛だそうです。
網の奥のフェアリー、やっぱり小さいです。
掃除が終わり、水が入り始めました。
脚先が水につかっている感じです。
排水口あたりに水がたまり始め、わらわら動くペンギンたち。
水がたまってきています。もう何とか泳げそう。
アクリル越しに泳ぐ姿が見れるようになってきました。。
だいぶ泳げるようになりました。ここで時間切れ、退園です。
以下、4/13撮影。フェアリーとキングが向かい合っています。
ソラちゃん、換羽大詰め(左端)。ウララちゃんはそろそろという感じでした(右端)。
点々と岩に散らばるイワトビ。
右がイワトビ亜成鳥、左があくびをしているさざなみ君です。