目次に戻る


池田動物園
(岡山県岡山市 2013年3月23日)

初訪問。マゼランが10羽展示されていました。


入園ゲートです。園全体が山の中という感じでした。
全体が網で覆われています。すみっこには「ペンギンランウェイ」と名付けられた通路があり、時々ペンギンがよちよち移動していました。
有料餌やり体験。ペンギンの時間には間に合いましたので申し込み。人数制限もクリア。
待っている間、ペンギン観察。
個体紹介です。10羽分紹介がありました(実際は11羽おり、うち1羽がペア解消のためにバックヤードとのことでした)
こちらも個体紹介(ペンギンのお腹の部分です)。
前述のバックヤード個体とのペアを解消させ、新たな相手とお見合い中のペタロウちゃん(雌・左)と、姫路から来たというリョウマ君。リョウマ君はまだ確か3歳くらいということでした。
餌やり体験のチケット。
餌を受け取りいざ網の中〜。
子供が夢中で餌を投げ入れています。中央の像は何だか謎。
人懐っこいクウ君。
網越しでない景色は楽しめます。
先程のクウ君とペアのサザエちゃん。血縁関係?で繁殖制限中。どちらもとっても人懐っこいコたちでした♪
クウ君、触ることも出来ました♪
旧民家を移築したという岡山民俗館です。