目次に戻る


東京都井の頭自然文化園
(東京都武蔵野市・三鷹市 2013年2月16日/2月23日/2月24日)

珍しい動物はそう多くはありません。でも、日本にいる、という感じがします。楽しめました。


以下、2/16撮影。本園の正門です。
こちらは分園側。
主に鳥類と水生動物のいる分園に先に入りました。高齢のクロヅル、イチコさんです。
およよ。
網越しでない水鳥の群れ。壮観で好きです。
本園に移動しました。こちらは哺乳類メインという感じです。あまり写真が撮れませんでしたが、少しだけご紹介。こちらはツシマヤマネコ。
展示担当は1頭だけ。他に4頭が繁殖要員です。
ニホンリス。
ニホンリス。
ニホンリス。
モルモットの親子です。生後2週間とちょっと。随分大きくなっていますね。
ウサギです。ここは、珍獣は少なく、“当たり前”になっている動物たちが多いですが、なかなか楽しいですね。
以下、2/23撮影。2/18生まれのモルモットだそうです。
展示は15:00までのアジアゾウ。前の週は15:00に間に合わず見れませんでしたが、今回は大丈夫です。シャッターやら何やら、保温に気を配っています。
暖かい寝室に・・・いました。
66歳。神戸の王子動物園にいた諏訪子さんは、2008年に65歳で亡くなりましたが、その年齢を超えました。
顔を出すリスが可愛いですね。
分かりにくいですが・・・オオサンショウウオもいました。
熱帯鳥温室。
なるほど、暖かい中に植物と色鮮やかな鳥たちです。
以下、2/24撮影。慌ただしくちょっとだけ寄り道。朝のニホンシカです。
はな子さんも朝のひと時を過ごしていました。