目次に戻る


東京都多摩動物公園
(東京都日野市 2013年2月16日/2月23日)

数年ぶりの訪問です。アジアゾウのアヌーラさんには会えませんでしたが(工事中のため)、楽しめました。


以下、2/16撮影。正門です。お天気がいいですね。
東京都でも多摩地方には雪・・・。
40年前に来日したジャイアントパンダ、カンカンとランランの剥製です。もう30年以上前の剥製ですね。
トキの剥製も。繁殖期の剥製でしょうか、羽全体が黒っぽいですね。
こちらはトキの仲間たちが展示されているエリアです。余り人目に付くエリアではありません。なお、佐渡からやってきた「トキ」たちは、非公開でした。
おやおや、こんなところにペンギンが〜。
チーターの子供です。手前の子供は「キングチーター」というそうです。
キリン、群れで飼育されていると壮観ですね。
「ライオンバス」です。
乗ってみました。窓までやってきて迫力ありました。
おねむのコアラ。
ユキヒョウです。この精悍な顔つき、たまりません。
以下、2/23撮影。時間の余裕がありませんでしたので、前の週に見れなかった箇所中心です。こちらはアムールトラの母娘です。
骨にかぶりつくユキヒョウ。
餌をほおばるレッサーパンダ。
国内最高齢アフリカゾウ、アコさん。
チーキさんと砥夢くんです。
生後1ヶ月半くらいのキリンでした。
チンパンジー。寒くないのでしょうか。
昨年秋生まれのオランウータン親子です。