目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2013年2月3日/2月9日/2月15日/2月17日/2月23日/2月24日)

メインプールの工事終了。久しぶりに再会しました。


以下、2/3撮影。メインプールです。
隙間から覗きました。プール部分にはもう水が入っています。テストとかしているのでしょうか。工事道具がいろいろあって、ペンギンが戻るにはもうしばらくかかりそうです。
お仕事中(笑)。
反対側。
313番ちゃんが、ウロウロしています。
気になるのか?310番君。
2羽で壁に向かって何やら。313番ちゃんは2歳になったばかりですし、310番君も若いペンギン。好奇心旺盛?
最年少322番ちゃん。
魚が気になるゴイサギです。メインプールにも網がかけられ、当分ペンギン食堂のメニューにはありつけなさそうです。
64番さん。
以下、2/9撮影。メインプールは囲われたまま。
まだ工事の資材が残っています。
反対側も、水が抜かれていました。
ペンギンたちは全羽、バックヤードに移動してしまったようです。
以前ペンギンがいた東園。アシカが4頭、ごろーん。
餌の時間になりました。先程とは打って変わって俊敏に魚をとらえます。
ホッキョクグマです。
こちらはゼニガタアザラシ。
以下、2/15撮影。こちらのプールは囲われていて、いよいよ工事開始です。
メインプールの方にはペンギンが戻っていました。
新しく出来た階段でごろごろ。
実家の場所を覚えていた亜成鳥、実家でお昼寝。
もう入り込めません、ゴイサギです。
懐かしいプールで落ち着いてきたようですね。
以下、2/17撮影。夕方です。
元いた巣穴にもぐりこむ194番君と196番ちゃん。
反対側は日当たりもよく、くつろいでいる個体が多かったです。まだ戻ってきて数日ですがすっかり慣れたようですね。
先程の194&196ペアの交尾を見守る子供の321番ちゃん。他の大人を追っ払っていました(笑)。
以下、2/23撮影。工事、どうなっていくのでしょうか。
メインプール最年長の67番さん、気持ち良さそうに泳いでいました。
以下、2/24撮影。前日には子供の321番ちゃんが居座っていたのですが・・・。
巣穴には雌が座っていました。前の週に交尾していたカップルです。産卵したのかな?いろいろ想像しました。