目次に戻る


名古屋港水族館
(愛知県名古屋市港区 2012年12月30日)

毎年恒例の繁殖シーズンです。


朝から雨。お散歩は中止です。
屋外展示場の雪にブルーシートがかけられています。屋外展示も中止でした。
エンペラー2羽が換羽中。鏡のいたずらで4羽に見えます。
ジェンツー雛が可愛い顔を見せてくれました。
ジェンツー、泳ぎも巧みです。
お、また違う雛ちゃん。
親と向き合っている雛ちゃん、もう少しで親と変わらない大きさになりますね。
体重測定後のジェンツー雛ちゃん。4キロを超えていたようです。
こちらはアデリーの雛ちゃん。2キロ半くらい。
アデリー雛ちゃんとエンペラーの大きさの違い。後ろのエンペラーは換羽中です。
こちらのエンペラーは、6羽のうち唯一、換羽中ではありませんでした。
換羽ではありませんので泳ぎます。
さて、夕食タイム。アデリー属がわらわらと寄ってきます。
残り2羽のエンペラーもゴージャスな換羽姿。
お掃除です。アデリー雛ちゃんがいるあたりは、アデリー雛の巣だけ避けて水をかけていましたので、たまごが残っている巣はないと思います。ヒゲ雛ちゃんが見られなかったのが残念。勿論エンペラー雛ちゃんも見たかった・・・。
ベルーガ、生後半年未満のミライちゃんと母親のグレイちゃん、同じく名古屋で生まれた5歳のナナちゃんです。