目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2012年11月11日/11月17日/11月18日/11月22日/11月27日)

秋も深まりました。雛の姿が見えないですが、卵のまま転出かもしれないですね。


餌の直前。みんな興奮しています。
真ん中の195番君、やっぱり大きいですね。
ビーバー池も餌の前。
隣のフラミンゴ展示場です。雛が3羽成鳥中。無事に育つといいですね。
ジャイアントパンダのリーリー君。葉っぱにうずもれています。
シンシンちゃん。よく見ると何となく美人に思えるのですが・・・?
以下、11/17撮影。土砂降りの中、ペンギンファンではない一般の同行者がいましたので、ペンギンの写真は余りありません。
ビーバー池にたまごがありました。
パンダ、リーリー君。
パンダ、シンシンちゃん。
「動かない」と言われるハシビロコウですが、それなりに頭を動かしてくれました。
横浜から帰ってきたオカピのカセンイちゃんです。寒いし夕方だし、屋内ですね。
以下、11/18撮影。前日とは打って変わって好天。餌を待っているペンギンたちですが、1羽、違う鳥もいますね(笑)。
こちらはビーバー池にいる299と313の兄妹です。同時に育ったわけではないので兄妹という感覚はないでしょうけど・・・ペアにならないことを祈ります(^^ゞ
ますます興奮。ペンギン食堂、という感じです。
ゴイサギを追っ払うペンギンもいますね。
ゴイサギ若様のお尻。
ビーバー池の網の中にはゴイサギも入れません。未練そうに魚を見つめるゴイサギが何となく哀れでした(笑)。
以下、11/22撮影。隙間時間を縫っての訪問です。開園直後、朝食は終わっていたようです。
羽づくろいをしあう315番ちゃん(奥)と306番ちゃん(中)。306番ちゃんは、ビーバー池からメインプールに戻されたようですね。一番手前は303番ちゃん。
朝食中のビーバー池組。
実家でくつろぐ321番ちゃん。そろそろ満1歳です。
餌をかっぱらうゴイサギです。
メインプールでは一番古株の67番さんです。丸くて可愛いですね。
以下、11/27撮影。午前中、モノレール側から見ると余りいないように見えますが・・・。
日当たりのいい不忍池側には、たくさんいました。奥のイチョウも綺麗に色づいています。
巣材もたまごもなくなり、イチョウの葉を巣に運びこんでいるようです。たまごは孵化していないようですが、過密状態ですので転出したのかもですね(各地で上野出身のたまごから孵化したケープ・・・はそれなりにいるそうです)。
満1歳の亜成鳥、首が長いです。
左は最年長の64番さん。寒くなってきますが、元気に過ごしてほしいです。
67番さん(右)とその次に古株の83番さんです。こちらも元気に過ごしてほしいですね。