目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2012年11月10日)

お昼の慌ただしい訪問。4種観察出来ました。


この時間にフェアリーちゃんが泳いでいるのは珍しいです。びっくりしました(正午ちょっと前)。
お、キングが泳いでいます。話には聞いていましたが、展示再開ですね。
陸地でくつろいでいることの多いさざなみ君がアクリル越しに観察出来ました。これまたびっくり。
先程泳いでいたウララちゃんも陸に上がったようです。写真では4羽観察出来ます。今年は残念ながら、雛の誕生はなさそうです。
イワトビ成鳥、イワトビ幼鳥、キング成鳥の紹介が増えていました。残念ながらキング幼鳥はなし、フンボルト幼鳥も現在ゼロ。
イワトビ幼鳥のうちの1羽です。
好天の中、泳いでいる個体もいますが、こうやって甲羅干し?している個体たちも。。
さざなみ君を上から撮りました。
左にフェアリー、右にキング。この2種を並べて観察出来るのは、日本国内ではここだけ、しかも冬季限定です。
何か言いたそうなフェアリー。どことなく人間っぽさを感じます。