目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2012年10月13日/10月27日)

飼育員さんのトークを楽しみつつ、好天下でのペンギン観察です。


さざなみ君が泳いでいました。
亜成鳥の紹介がありません。さざなみ君始め亜成鳥がすべて大人模様になったからだそうです。
換羽の終わったさざなみ君、メタリックブルーのリングが両翼に付きました。
ご飯前のフェアリー。
換羽がだいたい終わったようで、綺麗です。
食事とスタッフトークの時間が重なってしまいました。今日は食事をあきらめ、スタックトーク優先です。
ペンギンの骨のお話でした。このスライドで、鶏の肉の位置を紹介しています。この先ペンギンの骨の紹介、楽しかったです。
トークが終わるとお腹いっぱいのフェアリーちゃん。
くつろぐさざなみ君。
立ち上がりました。
見回りの飼育員さん。おやつを期待してか、落ち着きがないペンギンたち(笑)。
雲の下のペンギンたちでした〜。
以下、10/27撮影。思いがけずイワトビが出ていました。この日のお昼に外に出たばかりでまだだいぶ興奮状態のようです。泳ぐスピードはフンボルトにはかなわないそうですが、陸上ではイワトビの方が強いとか(笑)。
2羽の亜成鳥のうちの1羽。眼が成鳥に比べて茶色いです(成鳥は赤いですね)。
亜成鳥と言えば、こちらはエトピリカ。嘴の鮮やかさが足りません。
成鳥は鮮やかな嘴を持っています。白い部分は夏羽で、やがて抜けて真っ黒な冬羽に変わります。