目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2012年10月13日)

秋だからでしょうか、巣籠っているのか、半分以下しか出てきませんでした・・・。


好天のお昼。3羽います。ブランカ・だいずペアとはんぺん君のようです。換羽の終わっていない個体がまだ何羽か残っているようです。
元気に泳いでいるのはちくわちゃん。
ブランカ・だいずペアは気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。
泳ぎ始めたはんぺん君を追いかけるちくわちゃん。水中ではこの2羽の追いかけっこをよく見かけます。逃げるはんぺん、追うちくわ、という感じです。
泳ぎまわる若者を見ていたオトナなペアが立ち上がりました。
陸に上がるはんぺん君。
ちくわちゃんも上がってきました。
4羽揃いました。
はんぺん君、落ち着きがありません。
ちくわちゃんは、アスール・ひじきペアの巣に興味津々。
でもやっぱり入れなかったようです。
4羽仲良く泳ぎ始めました。