目次に戻る


青森県営浅虫水族館
(青森県青森市 2012年10月6日)

本州最北端のペンどころです。


入り口近くのコインロッカー。ペンちゃん可愛いです。
ペンギンエリア。ガラスの水滴が多く(掃除も困難そう)、撮影は難しいかったです。動きを眺めていました。
換扉近くに寄っていく個体もいます。
1羽だけイワトビが混じっていました。換羽始まりかけです。
個体紹介。フンボルト12羽とイワトビ1羽。フンボルトは7羽が20歳前後以上でした。イワトビは八戸港で保護されたよう。
飼育員さんがバケツを持って入ってこられました。ご飯の時間です。フンボルトは全羽が換羽終了とのことで、イカナゴを食べていました。
イワトビもそれなりに食欲はあるようです。
少し時間をおいて戻ってみると、奥に2羽。
広角にするとこんな感じ。
ぷかぷか。
展示場正面から撮っても水滴だらけなので、右手から奥の個体を撮っていました。
隣の水槽のアザラシです。2歳の可愛い盛りでした。
入館前。後ろはたまたま通りかかったリゾートあすなろ号でした。
ペンギンの看板もありますね〜。
館内、「ペンギンテトラ」の展示も。
多分、これがペンギンテトラでしょうね〜。