目次に戻る


すみだ水族館
(東京都墨田区 2012年9月1日)

初めて午前中に入館。お昼ごはんを見学してきました。


いつもどおりのシーンです。
夜の訪問時より若干活発な感じ。
換羽終わりかけ。全部で45羽、この日は41羽展示で、残り4羽は換羽中とのことでした。
ペンギンたちがわらわらと扉の近くに寄って行きました。
どことなく落ち着きがありません。
飼育員さんがバケツを持って入ってこられました。餌が出るのかな・・・と思っていたら、水を汲んでお掃除がてら、ペンギンたちをプールへ誘導していました。
さて、大挙して寄ってきます。
餌が始まりました。1羽1羽、何匹食べたかチェックしています。
ペンギンの動きが素早くて写真が上手く撮れません。
水中でも俊敏。
水中給餌です。
どの個体が何匹食べたか、見せていただきました。