目次に戻る


須坂市動物園
(長野県須坂市 2012年8月25日)

やんちゃな雛が脱出騒ぎを繰り返した直後の訪問。雛にも性格がありますね。


正門前です。左手には池があり、そこで雛は泳いでいたそうです(笑)。
アクリル板に取り囲まれた展示場。階段の周りもアクリル板で、これはほんの数日の間に設置されたそうです。その後、家出ちゃんの情報はきいていませんので、効果はあったようです〜。
階段の反対側。滑り台もあります。
滑り台の脇の枝が取り払われていました。確かにペンギンから外がよく見えるようになり、好奇心旺盛な個体は外に行きたくなりそうです。
雛の案内です。
雛は脚から水に入る・・・という解説。
滑り台の広角版です。
上の写真の左手にまわりました。
まったりくつろぐ生後3ヶ月ほどのきょうだい。こちらは少し早く生まれたきょうだいで、もう自力採食出来るそうです。
右は上の2羽より少し遅れて生まれた別のきょうだいの片方で、赤白チップの翼帯がついていました。親に餌をねだっていますが、親はあまり相手にしません。もう片方の雛も同様に親に餌をねだっていましたが、余り相手にされませんでした。
2組の雛はなんだかんだと好奇心旺盛です。3羽写っています。
さて、右側の雛が、園の外の池で捕獲される姿を報道されてしまった赤黒チップちゃん。
赤白チップと赤黒チップ、何とも激しいです。プールの縁にそって泳いだり暴れたり・・・動きが激しかったです。
滑り台の脇に雛の顔が。ここからの脱出もあったそうです。
12羽全部写しました。
さて、夕方の餌。
成鳥8羽と雛2羽は普通に餌を食べますが、問題の赤白&赤黒きょうだいは・・・
見事につかまりました。
プールに落ちた餌がまだ食べられず、飼育員さんの手から貰うのも下手、給餌の特訓状態です。
右下には年長の雛2羽。落ち着いています。雛にも性格がありますね。