目次に戻る


長野市城山動物園
(長野県長野市 2012年8月25日)

小高い岡の上の動物園。こじんまりしていて、遊園地併設です。


入り口です。
入り口から奥に入り、少し下ると左手にフラミンゴ。その奥にペンギンがいました。
展示場を覗いてみました。全面網で覆われていましたが、真ん中の橙色の白い枠、左側の黄色い枠は、いずれも「のぞき穴」でした。小さな子供でも中がよく見えそうです。それでいて、横長の覗き穴、ゴイサギ等は入りにくそうで、中に野鳥らしい姿は見えませんでした。
以下、覗き穴活用写真が続きます。
隅っこの2羽。この2羽はずっとここにいました。日陰で気持ち良さそうです。
ブロックの穴に籠った個体。
上の写真の広角版です。中央の穴にペンギン、右にもいますね。
右側にズーム。
6羽観察出来ましたが、全羽が換羽終了していたようです。綺麗な羽で気持ち良さそうに泳いでいました。
籠り中の別の個体。
出てきて大あくび〜。
何羽か泳いでいます。覗き穴からの撮影ですので写真撮影の位置が限られてしまいました。
気持ち良さそうな展示場でしたね。前にはベンチもあり、休憩も出来ました。
最寄りのバス停から。小高い丘、階段も登りました。いい運動です。