目次に戻る


日立市かみね動物園
(茨城県日立市 2012年8月4日)

換羽でぐったりな中、雛ちゃんだけが元気ハツラツ泳ぎまわっていました。


入園すると、ちょうど給餌タイムでした。この子は3/11生まれだそうですので、生後5ヶ月弱ですね。人工で育ったそうで、少しだけ触らせていただきました。
自力採食がまだ出来ないらしく、飼育員さんからもらっています。

成鳥5羽のうち両親を除く3羽がすべて雌、雄の取り合いで子育てしにくい環境とのことで、人工育ち。昼は成鳥と合流していますが、夜はまだ自分の場所を確保できないらしく、バックヤードだそうです。
成鳥はみんな一気に換羽モード。
左が雛ちゃんの父親のあーちゃん、右が母親のくーちゃん。
換羽の模様の記録でしょうか。
おーちゃん。20歳くらい?ということでした。旦那さんは既に亡くなり、今は独身だそうです。
左がロクちゃん(3歳)、右がこはるちゃん(4歳)の姉妹。おーちゃんの娘たちです。
雛ちゃんは性別不明。
写真のコンテストがあったようです。ペンギンは絵になりますね。
個体紹介。雛ちゃんを除く5羽が載っています。
1年半前まで展示場はここにありました。ペンギン引っ越し後の東日本大震災で崩壊し、今は更地です。
外の世界が気になる雛ちゃん。好奇心旺盛です。
あーちゃん。ぐったりです。
こはるちゃんとロクちゃんも、ぐったり。
少し時間をおいてきました。あーちゃん、無事起き上がりました。隣はくーちゃん。
うろうろ歩きまわる雛ちゃん。大人5羽が換羽でぐったりな中、雛ちゃんだけが元気でした。
えっと、どこにあるのかな〜。
野性味あふれる景色です。
こちらは籠ってしまったおーちゃん。
さて、夕方の給餌タイムです。
雛ちゃんは再度、飼育員さんから食べさせてもらいます。
あーちゃん、換羽中でも泳ぎます。
でもご飯を食べるのはロクちゃんだけ・・・。
給餌タイム、お客さんも給餌可能なのですが、この日はロクちゃんくらいしか餌に食いつかず、でした。もう少したって換羽が終わると、お客さんも喜ぶくらい食べてくれるでしょうね。