目次に戻る


東京都葛西臨海水族園
(東京都江戸川区 2012年7月14日)

脱出していた337番君に愛称がつきました。「さざなみ」です。


337君の愛称が決まりました。
愛称と見分け方の案内です。
開園すぐの時間帯。およよ、噂に聞く、リングのない若鳥ちゃんです(^^)
今回は水中シーンを撮れました。
餌を待っているフェアリーちゃんたちです。
さざなみ君脱出・保護のパネルです。
さて、開園早々、こんな整理券をいただきました。先着数十名くらいでした。
指定された時間にレクチャールームに行くと、取材の方多数。
そうです、さざなみ君の命名式だったのでした。
室内でのプログラムが一通り終わると、フェアリーちゃんたちが早めの食事でした。繁殖期ということで少し時間を前倒しているという案内でした。
飼育員さんの足元にすり寄る姿が可愛いです。
待ちきれないフンボルト達、偶然ですが、さざなみ君も混じっています。
フェアリーの給餌が終わり、いったんバックに戻る飼育員さん。フンボルト達が、餌をくれると勘違いしているようです。
お待ちかね。アジの投げ込みです。
続いてキビナゴを柄杓ですくって投げ入れます。ものすごいスピードでおいかけるペンギンたちです。
バケツから直接いただこうと企んでいるペンギンたち。
左がさざなみ君。餌が終わるとだいたい陸上に上がってしまうので、泳いでいる姿を撮りたいと残念がっている報道関係者がちらほら。右側は換羽中で、背中が見事なことになっています。
食事後のフェアリーがこれだけ見れるのは珍しいかも、と思いました。