目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2012年7月8日/7月15日/7月22日/7月29日)

換羽も終盤。8〜9割くらいが完了しました。


真ん中に299番君、左に303番ちゃん。右の83番さんが入っての三角関係?
こちらは年の差カップルの67番さんと302番君です。
巣の中には換羽中でモコモコの194番君。手前は奥さんの196番さんです。
隣の池。定位置でくつろいでいる64番さん。
その右側に、306番ちゃんと、最近引っ越してきた313番ちゃんがいいました。
おお、すごい換羽ぶり。
さて、亜成長6羽を一気に紹介します。まずは319番です。
こちらは318番。
バンドの付け方がおかしくなってしまっています(普通は右フリッパーに1本、左フリッパーに2本)。でも識別するには十分なので、付け替えは当分先でしょう。317番です。
316番。
322番です。
あと1羽どこかと思ったら、321番は泳いでいました(320番は欠番です)。
以下、7/15撮影。餌が終わり、まったりした雰囲気です。
裏側では、主に若い個体が、盛んに水中の餌を食べているようでした。
隣の池でものんびり。
不忍池側には主にペアが陣取っていますが、反対側はペアのいない、64番さん、306番ちゃん、313番ちゃんがよく陣取っていますね。
以下、7/22撮影。夕方の餌の前です。
隣の池も餌の前。この日は殆どペンギン前にいられず、写真はこれだけです。
以下、7/29撮影。67番さんが換羽真っ盛りでした。24歳年下の彼氏、302番君が、気遣っています。
2羽でまったり寝ちゃいました〜。