目次に戻る


サンシャイン水族館
(東京都豊島区 2012年7月7日/7月14日/7月20日/7月29日)

可愛い雛が孵りました。観察しやすい場所で、成長記録が作れます。


給餌タイム直前です。興奮しています。
器用に立ち泳ぎ。
ご飯が待ちきれない奥の個体。
ご飯がやってきました。
真ん中2羽、ご飯の奪い合いです。
ペンギンの動体視力はいかほどか?なお、左奥のパネルは人工育雛の写真です。
あかねちゃんを抱き上げて見せてくださる飼育員さん。
こちらはなぎさちゃん。換羽前でしょうか、でっぷり肥っています。
こちらは換羽まっさかり。大人模様に変わろうとしています。この日一番のおデブさんでした(笑)。奥にも似たようなお仲間ですね〜。目の上が大人模様になっています。
こちらはそろそろ満2歳のニコラ君。換羽のためバンドは左右付け替えられています。やっと使い古しの子供服を脱ぐことができたようですね。
まだ子供模様残っていますがもう少しの辛抱です。
中央は多分、元上野の個体。
さて、写真中央の巣にご注目。展示場向かって左側です。
親の左側に雛ちゃんがいました〜。
以下、7/14撮影、雛ちゃん1週間分成長しました。
こちらはイブキちゃんかな?大人模様に変身中です。
中央、ニコラ君です。
ニコラ君、もうヘッドモルターではありません。
なぎさちゃんも大人に変身中。
羽がくちばしにからみついています。
以下、7/20撮影。この日から9/2まで、リニューアル開館1周年ということで、日没頃の時間限定でペンギンが空を泳ぎます。
少し近づいてみました。
さらに真下に移動すると、まるで空を飛んでいるようです。
メイン展示場では、雛ちゃんがさらに成長していました。
以下、7/29撮影。雛ちゃん、巣から出てくつろいでいます。
顔の周りの幼綿羽が抜けて、面白い表情ですね。