目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2012年6月9日)

やたらと鳴き交わしが目立ちました。梅雨入りですが・・・恋の季節?


雨の中。非公開の2羽とひじきちゃんを除く9羽が出ていました(ひじきちゃんは巣籠り中)。
我関せずと泳ぐちくわちゃん。
左はんぺん君、右アスール君。突然、取っ組み合いを始めてしまいました。はんぺん君のフリッパーがアスール君を殴っているように見えます。
やりあう2羽。アスール君はこの後巣にもぐってしまい、巣の中からはひじきちゃんとアスール君の鳴き声が。なお、手前の個体はブランカちゃんです。
そのブランカちゃん(右)、だいず君と鳴き交わしを始めました。アスール君とひじきちゃんに触発されたのでしょうか。左端はそらまめ君。
やがて、みんなでわらわらと・・・。
突然、はんぺん君が「ぼえー」。
いちゃいちゃのブランカちゃんとだいず君。
落ち着いたきんとき君(左)と左緑黒ちゃん。このペアはこの後巣に戻り、やはり鳴いていました。
鳴きだすそらまめ君と寄りそうあずきちゃん。右下のはんぺん君も鳴いています。
1羽だけ我関せずのちくわちゃん、元右緑君&コペンちゃんの巣の中にずかずかと入り込んでいました。左ははんぺん君。
だいず&ブランカとそらまめ&あずきの鳴き合いです。