目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2012年6月3日/6月9日/6月10日)

換羽進行中。健康に乗り切ってほしいですね。


306番ちゃん。すっかり大人模様も馴染み、すいすい泳いでいます。脚の怪我、バリアフリーなビーバー池ではほぼ日常生活に支障はないようですね。
64番さんはマットの上がお気に入り。
メインプールでは続々換羽。
左が換羽終わりかけの313番、右が終わって暫くたっている304番。
以下、6/9訪問。繁殖賞の写真がずらりと園内に並んでいました。
こちらは1975年3月1日自然繁殖のケープペンギン。
1980年5月1日自然繁殖のイワトビペンギン、当時は上野動物園で飼育されていたのですね(現在は葛西臨海水族園に異動)。
1982年5月27日人工繁殖のケープペンギンです。
さて、実際のケープペンギンたち。ビーバー池、屋根が付いていました。
メインプールでは302番君が換羽でモコモコ。右は年上女房?の67番です。
以下、6/10撮影。飼育員さんの足元にわらわら。1匹狼の64番さんと306番ちゃんだけが泳いでいます。
飼育員さんが反対側に餌を入れています。寄っていくペンギンも。
さて、餌をドボン。
むしゃむしゃ。
メインプールでは換羽中の195番君。貫禄です。
299番君と、足元に303番ちゃん。仲良しですね。