目次に戻る


すみだ水族館
(東京都墨田区 2012年5月22日)

5/22開業の新しい水族館。マゼランが大勢いました。


建物の5階と6階が水族館。6階からペンギンプールが見えました。
ぐるっと回ります。
角度を変えてパチリ。
さらに曲がってみました。
曲がりながらスロープを降りるような形です。
だいぶ降りてきました。中央部の擬岩に何やら物体が。
おお、ペンギンがこんな高いところに登っていたんですね。夜の入場だったので、すっかりまったり過ごしていました。
結構広いプールです。また別の箇所にカメラを向けてみました。
照明が暗く、なかなか写真撮影には厳しい感じでしたが、夜ですからペンギンのためには仕方がありません。たくさんいる雰囲気を楽しむことにします。
飼育員さんが掃除をしている間、泳ぐ個体も。亜成鳥も何羽かいました。お客さんの手に興味津々です。
お客さんが気になるペンギンたちを真上から撮りました。
照明が微妙に変化しています。何だかムーディな雰囲気の中、見返り美人状態?
陸に上がろうとする亜成鳥。
照明が少し明るくなりました。たくさんいますねぇ。
まったりしています。そろそろ換羽かな?
せっかくですので夜のスカイツリーも。雨で不思議な雰囲気でした。