目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2012年5月6日/5月19日/5月27日)

亜成鳥含め換羽シーズン。次々に新しい羽に着替えるペンギンたちです。


仲良しの304と313.どちらも換羽はまだのようです。
手前305番、奥304番。ほぼお誕生日は同じですが、換羽も個体差ですね。
上310、下315.。
195と197のペア。毎年1羽ずつ育てています。
以下、5/19撮影。餌の時間ですが、陸から貰おうとする304。
でっぷり肥っています。そろそろ換羽でしょうか。1年半使い古した羽、新しい羽に変えたいですね。
改修ほぼ完了したと思われる池。網が張られてしまいましたが、ペンギンのためなら我慢です。
反対側から撮りました。
秋生まれの若鳥ちゃんに大人バンドがつきました。元左ブルーちゃんの322、最年少です。
元ピンクちゃんの316。左は313です。
再び322。
元左ピンクちゃんの321。
元イエローちゃんの318です。
元ブルーちゃんの317。バンドがちょっと変な付き方しています(右に2本(笑))。
実家でくつろぐ元グリーンちゃんの319。
さて、2010年秋生まれ、2011年秋に早々に大人模様に着替えた303ですが、早くも換羽です〜。
ぐったりしている303のそばにいる299。
おやおや、2羽で仲良くしていますね。
以下、5/27撮影。改修の終わった池にペンギンが戻されました。
反対側です。全体を網で囲ったため、中央左の水面上の網も外されました。
中央は換羽の終わった306番です。
マットの上でくつろぐ64番さん。マットの柔らかさがお気に入りで、マットの上にいることが多いそうです。なお、このマットは滑り止め目的での設置とのことでした。
右が換羽の終わった304番、左がこれから換羽の313番です。
奥が換羽終了の303番、手前がまだ換羽の来ない299番。303番は昨年秋の換羽からまだ半年ちょっとなのにまた換羽。若くて代謝がよいのでしょうか、換羽も綺麗だったとは飼育員さん談でした。