目次に戻る


姫路市立水族館
(兵庫県姫路市 2012年5月5日)

2011年夏にリニューアルオープン。雛が可愛かったです。


こんな雰囲気の水族館です。
ペンギンがご案内。
入り口は新館側でした。播磨地方の里をイメージしたスペースです。
ペンギン展示場は本館にありました。
上の写真を裏側から見た感じです。
3/31に雛が生まれていたとのこと。生後5週間ですね。
親の右側に雛の頭が見えました!
むっくり立ちあがった雛ちゃん。フリッパーの長さが妙に長く、雛ならではのアンバランスな体型です(^^)
目の周りはもう幼綿羽抜けかかっていますね。
さて、裏手にまわってみます。
そのままぐるり。
さらに回ってみます。
正面まで戻りました。
2階にあがって展示場を見下ろします。
向きを変えました。
上から見下ろすと、何やら大きな魚と同居している模様。大人しそうなお魚でした。泳ぐという共通点、流線形の体型がペンギンに似ているような気もします(笑)
バタバタ。
雛が巣から這い出そうとしています。
最高に可愛い笑顔!
外に興味。でも、こわごわ。
2階から巣を見ました。真ん中に雛がいます。
本館の屋内展示場への入り口にもペンギン。
営巣の解説です。
姫路城は修復工事中・・・。