目次に戻る


江戸川区自然動物園
(東京都江戸川区 2012年4月21日)

残念ながら、おじいちゃんペンギンが亡くなりました。他の個体は元気そうです。


お知らせ。寒さのために避難していた右緑君ですが、30歳のお誕生日を過ぎた後、亡くなったそうです。寒暖の差が激しく体調を崩したとか。暖かいけど慣れないバックヤードと、慣れた場所だけど寒い展示場と・・・天寿を全うした感じですね。
飼育員さんのお話タイムでした。
1羽になってしまったコペンちゃん、まあまあ元気なようです。なお、母親の左白ちゃん(もうすぐ30歳)は今もバックヤードですが、暖房がなくても元気とのことでした。
餌が欲しいとまとわりつく個体たち。
雛の説明です。モデルはたぶん、ちくわちゃん。また生まれるといいですね。
さて、バケツをおいて飼育員さんは外へ。10羽写っています。全12羽中、1羽(左白ちゃん)はバックヤード、そして・・・。
ひじきちゃんはお仕事中でした。
ひじきちゃんの顔。
触って感触を確かめる子供。
ひじきちゃんが戻されました。今回はお籠り中の個体はなく、みんな出てきてくれました。
11羽全羽写しました(コペンちゃんは陰でわかりにくいですが)。
閉園間際。まったりはんぺん君。
まったりちくわちゃん。
また来るね〜。