目次に戻る


おたる水族館
(北海道小樽市 2012年4月14日)

3年ぶりの訪問。ジェンツーの「雪あるき」を観察してきました。


展示場全景です。一番右に屋内展示場、その左に屋外展示場、奥にショー会場があります。ショー会場の脇にも飼育場があり、上手くすれば観察可能でした。
記念写真をどうぞ。
ジェンツー雪あるき会場への案内です。奥にはフンボルトショーの案内もあります。
屋内展示場。お昼すぎに訪問したところ、フンボルトが3羽のみ。亜成鳥がいました。
屋外展示場にはフンボルトがわらわら。
ショー会場にもフンボルトがわらわら。
中央にズームすると、餌の入ったバットがあります。自由に食事がとれるようです。
シーソーの上でのんびり。
日当たりがよく気持ちいいですね。
隣ではアザラシのショーをしていたのですが、ショーお休みのペンギンたちは思い思いの格好でまったりでした。
くつろぎ中。
さて、カバーのかけられた雪あるき会場、カバーが外されます。
ジェンツーがわらわら出てきてくれました。
よいしょ、よいしょ。
一気に奥まで駆け上がります。
奥の山に登りました。
雪山の上で好き勝手。
ちょろちょろ遊びまわっている個体が大半。
中には勝手にくつろいでいる個体も・・・。
まだ戻る時間ではないのに勝手に降りている個体もいます。
勝手に降りて氷遊び。
上手くすると本当に近くで見ることが出来ます。
さて、仕事の終わったジェンツーたち、そろそろ帰ります。
屋内に戻りました。
ショー会場に通じる屋内飼育場です。後ろの部屋は繁殖小屋でしょうか。
雪山が片づけられました。
フンボルトのショーは午前中のみ。間に合いませんでしたので見れませんでしたが、ショー会場の雰囲気は前回と変わらずです(色は変わっていましたが)。
フンボルトが3羽いた屋内展示場に戻されたジェンツーです。この後、屋外展示場に出たそうですが、私は確認出来ていません。