目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2012年4月2日/4月8日/4月22日/4月28日/4月29日/4月30日)

換羽の季節。みんな元気に乗り切ってほしいです。


晴れた日の午前中。306番ちゃん、すいすい泳いでいました。
池全体を写しました。
64番さんをズーム。
池の裏側です。まったりモード。午前中ですが、こちらも日差しを浴びて眠たくなってきました。
メインプールの換羽第一号です。
67番さんと、寄りかかって甘ったれる302番君。年の差カップル、上手くいっているようです。
真ん中の304番と左の313番、ともに1歳、悪ガキ顔をしています。右は生後4ヶ月の左ピンクちゃん。
304番と313番、背中を向けています。仲良く並んでいますが、これからカップルになるのか、単なる幼馴染で終わるのか、目が離せないところです。
以下、4/8撮影。穏やかな陽気の中餌を待っています。
亜成鳥3羽。もうすぐ大人の羽に変わりますね。
隣のプールでは飼育員さんがお掃除中。
306番ちゃんも、もうすぐ大人の羽に変わるはず。
こちらは換羽終了のようです。換羽直後は、目の上のピンク色が目立ちません。
303番ちゃん(左から2番目)を連れてあいさつに出歩く299番君(左から3番目)でした。
以下、4/22撮影。306番ちゃんがいよいよ大人模様にお着替え中です。
305番ちゃんもむっくり、お着替え。
おや、こちらはお着替えが終わったようです。
よく見ると・・・最古参の64番さんでした。去年は換羽出来ませんでしたが、今年は綺麗になりましたね。
奥は換羽第一号の287番さん。手前は換羽まっさかりです。
304番ちゃんは換羽はまだのようですが、相変わらず餌は飼育員さんにおねだりモード。
換羽まっさかりでだるそう。
構わず飛び込みますが・・・。
やはりすぐ陸に上がってしまいます。
餌をめぐってゴイサギと間の取り合い。
こちらはペアでラブラブ。
子供が割って入ってきましたね。
以下、4/28撮影。こんな案内がデビューです。
多分197番さん。毎年、換羽は4月だそうです。
隣のプールは整備中。
からっぽで、水も抜かれていました。
反対側も空っぽ。別の写真が案内しています。
さて、メインプール。食事前の時間帯ですが、ダラダラ。
ズームすると、304番&313番が仲良くくつろいでいます。
換羽中の奥さんに相手にされていない?195番君と、興味津々とついていく304&313。
仲良しコンビはあちこちが気になるようです。
17時頃ですが、まったりおまんじゅうのようなケープたちでした。
以下、4/29撮影。換羽終了した305番です。
こちらは197番さんと子供のグリーンちゃんでした。
以下、4/30撮影。改修工事のプレートが大きくなっています。空っぽのプールを見て「??」となるお客さんがおられるため、見やすくするためのようです。
仲良しですねえ〜。