目次に戻る


マリンピア松島水族館
(宮城県宮城郡松島町 2012年3月24日)

東日本大震災から1年後の訪問。復興を祈念しての訪問でした。


ケープペンギン亜成鳥です。震災後の4月2日に孵化。「はる」ちゃんと名付けられました。
左のぬいぐるみは震災後の寄付だそうです。寄付者の名前がカタカナで胸にぶら下がっています。中には「ヒゲペンギン」「アデリーペンギン」という名前も。匿名での寄付ですね(^^)
津波の印がついています。ペンギンプールの高さは超えなかったようで、ペンギンは無事。
久しぶりに見るマカロニ。
マカロニが泳ぐ姿も本当に久しぶりです。
ペンギンをさわってみるイベントです。
この個体は親が育てたそう。人工育雛でなくても人懐っこい個体がいるんですね。
私が触る直前はこんな感じでした。
泳ぐケープ。
泳ぐイワトビ。
続いて、お客さんによる餌やりイベントです。
私もやってみました。
泳ぐマゼラン。ジェンツーも見えます。ジェンツーが何羽か、外に出されていました。
キングも2羽、屋外展示です。
キング散歩の時間。イワトビが出てきています(^^ゞ
やがて、のっしのっしと出てくるキングのナシ君。
降りてきました。
後から出てくるアオ君。換羽中です。
2羽、合流しました。
イワトビは戻されます。
ちょこちょことお散歩をするキング2羽。
休憩時間中です。
戻ります。
よいしょっと。
登ります。アオ君の羽がボサボサですね。
さて、戻りました。
キングが戻った後、給餌タイムです。一部のイワトビをこうやって出しているようです。
キングも出てきてしまいました。
ぞろぞろイワトビが出てきます。
むしゃむしゃ。
外での給餌が終わると、中での給餌となりました。
後ろのバケツにご注目。
いただきっ。
1羽1羽の手渡しのあと、バットで最後の食事です。
擬岩の中にフンボルトが。巣籠り中の個体が何羽かいたようです。出てきている数は少なかったのですが、盛んにロバ鳴きが聞こえてきました。
屋内展示場が気になるジェンツー。屋内展示場の給餌中ですが、その様子は上手く撮れなかったのでパスします。