目次に戻る


仙台市八木山動物公園
(宮城県仙台市太白区 2012年3月24日)

夜に降った雪。かなり水を含んでおり、朝一番の園内では雪かき・・・でした。


開園時刻の入口です。雪でいっぱい。職員さんが何人か、開園前から雪かきをしておられました。この時点で靴には結構な水がしみて大変でした(苦笑)。
ペンギン展示場にも雪です。
前回訪問時の4羽は元気そうでした。
10時過ぎ。飼育員さんが掃除と雪の除去をしておられました。
前回訪問時より展示場が綺麗です。塗りなおしたようですね。
雪を排水口まで流します。
勢いで降りてしまったペンギン、えっちらおっちら登ります。
陸上で様子をうかがう4羽。
飼育員さんの様子をうかがう4羽。
そうです、バケツを持った飼育員さんが降りてこられました。4羽の見上げる姿が可愛いです。
まずは手渡し。
やがて、床に投げる飼育員さん。
運動のためでしょうか、遠くに投げ始めます。よく見ると、水を抜いていたプールにだんだん水がたまってきています。
やがて、みんなでトコトコトコ。
餌を拾って食べてます。
少し時間をおいて戻ってみると、陸に上がってまったりしていました。
3羽が腹這っています。
1羽が滑り下りました。
おっとっと、誰も降りてこないのぉ?
仕方がないなぁ、という感じで登ってきました。
4羽、ずっと仲良くやってきているのかな?
雪は相変わらず残っていますが、春になり暖かくなればいいですね。