目次に戻る


旭川市旭山動物園
(北海道旭川市 2012年2月27日)

雪のシーズン5年目の訪問です。


ぺんぎん館に入ると、まずジェンツーが「飛んで」います。
床の方を見ると、低空飛行の個体たち。
頭の模様が亜成鳥っぽいです。
こちらはペンギン音頭のイワトビ。
イワトビ2羽。後ろの個体は飾り羽が短いです。亜成鳥かな。
午前のお散歩開始です。ぞろぞろぞろ。
午前はジェンツー、全羽お留守番でした。
今回は高台から狙ってみました。
雪がドカドカ。当日の飛行機はなかなか旭川空港に着陸出来ませんでしたっけ。
トボガン中の個体もいます。
新雪で気持ち良かったようですね。
3/4までのイベントです。
イベントを20分くらいかけて一回りしたあと戻ると、まだお散歩が終わっていませんでした。前日までとは打って変わって柔らかい新雪、ペンギンたちにとっては気持ちよかったようです。
やっと戻りました。
暫くすると、おまんじゅうのようにごろごろ転がっている個体多数。
フンボルトの亜成鳥。ここでフンボルト亜成鳥を見るのは初めてだったかもしれません。
子供は風の子?
フンボルト亜成鳥の手前にイワトビ亜成鳥です。
フンボルト亜成鳥、キングにちょっかいを出したところ怒られました。
キング雛もいました。
こちらはジェンツー亜成鳥。
午後のお散歩開始です。向かって左側、既にジェンツーが1羽、トコトコ進んでいます。
飼育員さんの足をガジガジガジ。
キング雛とフンボルト。キング雛、今年はお留守番が多いそうです。
折り返し地点。先程のジェンツーが1羽、トコトコ進んでいます。
雪の中、お嬢様風です。
ズームではありません。勝手に1m未満の距離まで近づいてきてくれました。
遅れてキング。
ジェンツー、ロープを入念にチェックしています。こちらもズームはしていません。
キングとジェンツー、だいぶ距離が離れています。
さてロープに飽きたジェンツー、枝で遊んでいます。
整列しているキング。
トボガン遊びに夢中のジェンツー。
ジェンツー、一番後ろに陣取りましたが・・・。
いつの間にやら最前列。
つんつんつん。
お散歩終盤です。
やっと戻ってきました。
出迎えキング。
お散歩に行きたかったのかな?出迎えジェンツー。
出迎えキングが先導して戻ります。
おまけ。フンボルト、恋の季節です。