目次に戻る


秋田市大森山動物園ミルヴェ
(秋田県秋田市 2012年1月22日)

冬季土日限定開園の“雪の動物園”を訪問しました。


「まんまタイム」の案内。ただしペンギンはお休みでした。
雪の中、ペンギンエリアまで向かいます。
雪が積もった展示場はこんな感じです。
若鳥ちゃんは3羽確認できました(2羽写ってます)。
若鳥ちゃん。
もう1羽若鳥ちゃんが写っています。寒いのに泳いでいます。水温は何度くらいなのかな。
頑張って巣材を運んでいます。繁殖すればいいですね。
日本海側、雪が積もってますがペンギンたちは元気そうでした(なお、この日の秋田市内の温度計を見たところ、お昼過ぎ時点で5度くらいでした)。
岸にペンギンが並びます。
扉が気になるようです。
わらわらと扉に群がります。
早くちょーだい、ちょーだい!
そうです、ご飯の時間でした。「まんまタイム」予定時刻の10:45頃、解説は中止でも餌は与えます。
大半のペンギンは飛び込みました。
一部、陸上で餌を狙っています。
飼育員さん、餌を水中に投げ込みます。
水中で若鳥ちゃんも餌を狙います。
餌をくわえている個体もいました。
少し離れたところにも投げ入れます。運動目的でしょうか。
遠くまで餌を求めて泳いできます。
みんな思い思いのところに餌を求めて泳ぎ続けていました。
少し時間がたったころ。若鳥ちゃん、腹這ってまったりしています。
遠くから見るとこんな感じ。
ラブラブなカップルのようです。
雪の中トコトコ。
展示場前の雪山から撮りました。
ズーム。
まるでおまんじゅうのようです。
えっちらおっちら巣材を運んでいます。
滑るためでしょうか、一部立ち入り禁止でした。多分、この下を泳ぐところが見れるんでしょうね。