目次に戻る


アクアワールド茨城県大洗水族館
(茨城県東茨城郡大洗町 2012年1月7日)

ペンギンの散歩。いろいろ仕掛けがあって、楽しいです。


ペンギンお散歩の案内。5/6までです。(注:1月下旬〜3月中旬まで改修工事のため中止 詳細はウェブサイト等をご確認ください)
お散歩を待っているお客さんたち。
やってきました。よちよち。
一生懸命階段をのぼろうとしています。
階段を必死で登る図。
こちらはシーソーです。飼育員さんが餌でつっていますが、言うことを聞く個体とそうでない個体と。
シーソーを過ぎ、最後の障害物を飛び越えます。
よいしょっと。
奥まで行った後、折り返してきました。
再びスタートです。
んしょ。低いハードルを選ぶ個体が大多数ですね。
シーソーもバタバタと超えていきます。
シーソーを超えたあとは、しばし楽に歩きます。
やがて階段。
透明のついたてがある関係で、みんな階段をのぼらざるをえません。ズルは出来ません(笑)。
押し合いへし合い、登っていきます。
階段を降りはじめました。
階段の向こう側にもシーソーとハードルが同じように置いてあります。
最後のハードルもよいしょっと。このあとペンギンたちは展示場に戻りました。
お散歩のあとは水中給餌。岩の隙間から魚が出てきます。
みんな追いかけます。
陽の光とペンギン。野生の魚からはどう見えているのでしょうか。
上から見るとこんな感じでした。
次の餌の時間になりました。まず水中給餌ですが、真ん中を泳ぐペンギンのあたりから魚が出てきます。
魚に群がります。
くわえながら泳いでいますね。
もう1箇所からも魚が出てきました。
今度の給餌は陸上給餌との併用です。飼育員さんが出てきました。解説によると、現在52羽飼育で、一部バックヤードで繁殖中とのこと。雛が出てくるといいですね。
餌が終わり、まったりモードとなりました。
ペンギンプールの横はカピバラエリアです。温泉につかっていました。