目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2012年1月4日/1月8日/1月9日/1月15日/1月21日)

雛ちゃんたち、大きなコたちは巣立ちましたね。


イエローちゃん、親に甘ったれています。
ブルーちゃん、プールの縁に沿って泳いでいます。
ピンクちゃん、下が気になります。
ビーバー池では最年長の64番さんが、上手く登れず焦っていました。
飼育員さんが出てきます。64番さんは下に落ちています。
64番さんが連れていかれました。
やがて中央の扉が開き、ペンギンたちはキョロキョロ。
64番さんが戻されました。
11/24生まれの雛ちゃん、だいぶ可愛い顔になりました。
グリーンちゃん、幼綿羽を背中に残していますが、大きくなりました。
以下、1/8撮影。イエローちゃんです。
下が気になります。
よいしょ!飛び降りました。
泳ぎ始めます。
少し経つと巣に戻っていました。
親におねだりです。
310と299、同年代の若者同士がケンカです。
不忍池側から撮りました。
ズームすると、下段の巣に310と315が。どちらも転入1年前後ですが、ペアになったのかな?
グリーンちゃん。幼綿羽が減りました。
以下、1/9撮影、左にピンクのバンドがついていました。左ピンクちゃんですね。
年長の雛は綺麗なグレー。
グリーンちゃんも、1日で幼綿羽が殆どなくなりました。
302番君と67番君が仲良くしているのを久しぶりに見ました。
以下、1/15撮影。この雛ちゃんには左側にブルーのバンドが付いているそうです。
右側にバンドをしている年長の雛は、4羽とも泳いでいました。
まったりしている左ピンクちゃん。
成鳥ばかりと思っていたビーバー池に亜成鳥が。
64番さんと並んでいます。
そう、怪我で長期入院していた306番ちゃんが戻ってきたのでした。
以下、1/21撮影。ちょうど生後3ヶ月になったイエローちゃんです。
64番さんと306番ちゃん。メインプールで育った306番ちゃんにとってビーバー池は初めての顔ぶれも多いのですが、だいぶ慣れてきたようですね。最初は200番台の個体につつかれたりしていたそうですが、64番さんは余り手出しをしないため、わりあい近くにいることが多いそうです。
メインプールの315番&310番。カップルかな。
ピンクちゃんとブルーちゃん。育った巣は違いますがきょうだいです。
67番さんと302番君。
グリーンちゃん一家です。306番ちゃんの両親ときょうだいにあたります。