目次に戻る


京都市動物園
(京都府京都市左京区 2012年1月2日)

新年の訪問です。今年もよろしく〜。


新年あけましておめでとうございます!入場すると、水鳥エリアにおめでとう表示が出ていました。
前年春に引っ越した新しいペンギンプールです。
個体紹介。以前は「オス」と紹介されていた真ん中の「コナスビ」、メスに変わっていました。
ワサビちゃんと子供たちです。
残り4羽。
みんな元気に泳いでいました。この時期に巣籠っていないということは、秋の雛はいないということですね。
1歳の最年少アザミ君。オスと判明。既に大人模様、眉毛のような模様がポイントです。
飼育員さんに気付いて興奮するペンギンたち。
飼育員さんが入ってきます。
餌に興奮。
横の窓から泳いでいる姿が見えるのですが、動きが早く、写真になりません。
栄養剤を魚に入れているようです。
栄養剤入りの魚を1羽に1尾ずつ食べさせています。
暫くすると陸で落ち着く個体たちも。
のんびり羽づくろい。植木鉢が置いてあります。どうやら巣穴に雛はいなさそう。
カタクリちゃんとノビル君のようです。
母息子でいちゃいちゃし始めました(^^ゞ。
こちらは旧ペンギンプール。暫く水鳥がいたそうですが現在は空き家。後日、整地される予定だそうです。園内大改装中、どうなるのでしょうか。