目次に戻る


鳥羽水族館
(三重県鳥羽市 2011年12月30日)

お散歩は見逃しましたが、子育てシーンが楽しみでした。


お昼のお散歩終了後の訪問でした。メインプールを泳ぐペンギンです。
上の写真から左側に移動すると、岩で出来た陸地に続きます。
更に左手に寄り、一番上の写真の90度左側から撮った形です。
すぐ上の写真から右側に移動。メインプールを見ていて後ろを向くと、こんな溢れるプールが。
水の中が気になります。
ドボン。飛び込みました。
メインプールの左端くらいから撮るとこんな感じ。
メインプールと溢れるプールとの位置関係です。一番上のメインプールと溢れるプール側との間には通路があり、溢れるプール側のペンギンが出入りしています。間には壁が設置されていてペンギンの通り抜け不可。

溢れるプールの外側には排水のための溝がありますので、通路が水浸しになることはありません。
さて、餌の時間のようです。
岩の上に登って与えています。
欲しくて仕方がないペンギンたち。
時々、アクリルガラスが洗浄されます。
巣の中には卵が見えました。
上の巣はこの写真の中央やや右側の穴の中。雛の子育ても見れるかもですね。でもペンギンはどう思っているのでしょう。
せっせと巣材を運んでいますね。
反射がものすごいですが、メイン展示場の左側に、別スペースで隔離されている個体が確認出来ました。
溢れるプールを泳いでいます。
再び、左側の隔離個体たち。
角度を変えました。なお、右下はメインプールスペースの端っこで、上の卵の場所からやや左に寄ったあたりです。ここでも子育てが見えるかも。
ジュゴン。
イロワケイルカ。
建物外装のペンギン模様です。