目次に戻る


千葉市動物公園
(千葉県千葉市若葉区 2011年12月23日)

クリスマス寒波の中の訪問。屋外の温帯ペンギンたちは普通にしていました。


フンボルトたち。まったりしています。
巣籠り中の個体も2羽。雛が孵るといいですね。
餌の時間まではまだ少しあるようで、のんびり直立不動のコが多かったです。
角度を変えてみました。
ケープ展示場に移動しました。
若鳥ちゃん、のんびりくつろいでいます。
もう1羽、若鳥ちゃんがいました。巣籠りしている個体もいましたし、雛っぽい鳴き声が聞こえたような気も。新しい雛ちゃんが出てくるといいですね。
キングの赤色バンド。屋内の水を抜いたプールにいました。
こちらはバンドがありません。以前訪問した時の黄色バンドのようです。じっとしています。
さて、給餌前のフンボルトプールです。
バケツを持った飼育員さんが右手奥に見えました。
手で何匹かずつ投げ込みます。
必死で食べようと泳ぎまわるフンボルト達。
食べ終わった個体は陸に上がります。
徐々にお腹いっぱいになってきたようでした。
ケープ展示場。扉に近づく個体が。餌の直前ですね。
飼育員さんがバケツを置きました。
勝手に食べています。
その間、飼育員さんは掃除をしていました。
冷房室内では赤バンドが餌をほおばっています。
冷房室とケープエリアの位置関係。冷房室底に赤色バンドがかすかに見えました。
食事を終えた赤色バンドが、無印ちゃんのご機嫌伺いにいきます。無印ちゃんの位置にはすのこが置いてあり、無印ちゃんはたいていこの場所でじっとしていました。
掃除を終えた飼育員さんがケープ給餌です。
飼育員さんの気配に気づいた赤色バンドと、あまり動かない無印ちゃん。
飼育員さんが下りてきました。この後、無印ちゃんの眼に薬をさしていたようでしたが、写真は割愛します。
左側の無印ちゃん。右眼が白内障ということです。