目次に戻る


伊豆・三津シーパラダイス
(静岡県沼津市 2011年12月17日)

2年ぶりの再訪。ショーで活躍するフンボルトを楽しめました。


フンボルトエリアです。海水を利用しての展示です。
少しズームしてみました。
上の方です。
少し離れた別の展示場。前回はフンボルトだけでしたが、今回はフラミンゴが同居していました。
柵が邪魔で撮りにくいです。
先程の展示場に戻りました。
自然を上手く利用していますね。
再びフラミンゴ展示場。おまんじゅうみたいにみんな丸まっていますが、どこにいても撮りにくい・・・。
ショー半ば。何やら出てきました・・・。
フンボルトペンギンです。
止まりました。降りてきます。
トコトコトコ。
歩きはじめます。
トコトコトコ。
帽子が「ラピス」君、マフラーが「ラズリ」君です。「ラピスラズリ」を半分にしていますね。いずれもオスとのことでした。
よちよちと一生懸命歩きます。歩くだけですが、ペンギンだと楽しくなりますね。
さて、ゴール近くになりました。
ゴールです。ここをまたげば終わりです。
ばいばい〜。水に飛び込まなくてよかったですね。
ショーが終わると2羽と一緒に記念撮影が出来るそうです(有料、組制限あり)。
こちらはケープペンギンの展示場。前回訪問時はフラミンゴと一緒でしたが、今回はケープだけです。
寒い日でしたが日が当たっているところは暖かそうです。
反対側。
亜成鳥です。1歳くらいでしょうか。
屋内展示のキングとイワトビ。計7羽でした。
飼育員さんが入ってくると動きがあって楽しくなります。
イワトビはやはり羽が特徴的ですね。
一方、オウサマは貫禄があります。
お皿の巣がお気に入り。
7羽全部一緒に撮れました。
泳いでいる姿はやはり飛んでいるようです。
フンボルトエリア再訪。
ショー要員のカマイルカプール。奥には・・・。
フンボルトがいました。先程のラピス君とラズリ君です。
上から撮りましたがやはり網がじゃま・・・。
何とか網をよけて撮りました。既に日没近い時間になっており撮りにくかったです。横向きがラズリ君、背中がラピス君と思われます。
ケープ展示場。掃除になりました。結局泳ぐ姿は見れず・・・。
淡島の後ろに富士山。夕暮れの景色は絶景でした。