目次に戻る


サンシャイン水族館
(東京都豊島区 2011年12月11日/12月25日)

クリスマス。どんぶらこペンギンが衣装をまとっていました。


閉館間際。暗がりの展示場です。
みんな、のんびり。
ショウちゃんと思われる個体はずっと泳いでいました。
抱卵中カップルの相互羽づくろい。
ニコラ君。頭はすっかり大人模様になりました。
親子でしょうか、仲良しです。
ショウちゃん、立ち泳ぎをしているようです。
左から亜成鳥、成鳥模様のショウちゃん、中途半端なニコラ君。最近のニコラ君は食い付きがいいらしく、本格的に換羽するかも、とは飼育員さん談です。
以下、12/25撮影。クリスマス期間中は21時まで開園です。案内にもペンギンが大活躍ですね。
朝一番です。餌を待ってスタンバイしています。
抱きあげられたなぎさちゃん。
クリスマス衣装を着て、どんぶらこ〜。
桟橋を渡ろうとしているダイちゃんです。
なぎさちゃんも一緒に渡ろうとしています。
サービスでもう一度どんぶらこ〜、のマリオ君。
ペリカンプールの横にペンギンがいます(笑)。
約9時間後の撮影。カメラの性能がいまいちですが、イルミネーション綺麗でした。
ニコラ君。閉館間際(21時前)です。中途半端な模様で年を越すことになるのかな。
おまけ。午前中に撮った、元上野の111番君(左)です。なお、同時に上野から異動した元268番ちゃんは、展示場が過密状態ということで、他の10数羽と一緒にバックヤードに移動しているとのことです。