目次に戻る


宇都宮動物園
(栃木県宇都宮市 2011年12月10日)

前回訪問時から3羽増えていました。


15時ちょっと前。太陽が陰りかけています。
5羽ほど泳いでいるのが確認出来ました。
イベントが終わったあとの時間です。ご飯をもらっていたのでしょうか。ぞろぞろ上がってきます。
今年生まれと思われる若鳥ちゃんがいました。
5羽みんな陸にあがります。
水門経由で行き来自由の左側のエリアには4羽います。
あわせて9羽。去年も繁殖したそうです。
少し時間を置くと、2羽が巣に帰ったのか、いなくなっていました。1羽は上に登っています。やや老朽化が気になりますし、東日本大震災の際の揺れも大きい地域かと思います。被害のほどは不明でした。
上った方の個体です。
右側。羽のお手入れ?若鳥ちゃん。
再び左側。トコトコと降りてきました。
向かい合っています。
右側。バックに隠れていた個体が出てきました。
続いて出てくる若鳥ちゃん。
出入り自由なのはペンギンにとってはいいかもしれません(お客にとっては見えなくなったりしてさびしいですが)。
日頃、マゼランの若鳥を見る機会がないので、この際とパチリ。
再び左側。お休みモードでした。
右側ものんびりです。
水鳥の池にはコクチョウが。フェンスもどこか老朽化。
ペンギンの隣のビーバー池。扉をどんどんとたたき続けていました。お腹すいたのかな。