目次に戻る


高知県立のいち動物公園
(高知県香南市 2011年12月6日)

地形(山の中)を生かした造りの園です。開放感がありました。


ペンギンプールです。ここで泳いでいればガラス越しに見えますね。
雛が孵るといいですね。
ここの巣には卵があるそうです。雛が孵るといいなぁ〜。
屋内展示場。
いろいろ紹介。ジェンツーは通年屋内だそうです。
春に生まれた雛ちゃんの成長日記ですね。
朝の給餌でした。若い個体が飼育員さんにまとわりついているそうです。
取り合い。
いただき〜。あっちで食べよう。
給餌数をカウントしているようです。
運がいいと、かなり手前まで寄ってきてくれます。
抱卵の案内。
抱卵中の巣を見に行く飼育員さんです。
再び、ジェンツー。
オスのカイ君とメスのメイちゃん。カイ君は福岡市のマリンワールド海の中道から、メイちゃんは名古屋港水族館から来たそうです。
ポーちゃん。彼女も名古屋からです。カイ君との間に雛を孵しました。
フンボルトプールでは飼育員さんがお掃除中。
土日祝は解説付きの食事だそうです。
ちょこちょこ動くポーちゃん。直立不動なのは春生まれの若鳥ちゃんです。母と子のほほえましい姿?
こんな感じの展示場。広くはないし飼育数も少ないのに繁殖・・・他園館の参考になればいいですね。
フンボルトの広いプール。
ジェンツー展示場との位置関係。
まったりしているフンボルト。
ジェンツーの泳ぎ。素早くて写真にならず・・・。
ちょこちょこ動きまわるのは可愛いですね。
雛ちゃんのアップです。白い模様が成鳥とちょっと違います(目の上まで届いてません)。
フンボルトプールはお昼寝モード。土と砂利で気持ち良さそう。砂利は排水対策だそうです(土だけだと水浸しになるため)。
ごろーん。
水から飛び出すジェンツー。たまたま撮れた写真です。
お昼近くなると、反射して写真にならなくなってきました。
キリンやシマウマの展示場。柵が最小限でのびのびした展示場が多い動物園です。
マレーグマ。繁殖が上手くいっているそうです。