目次に戻る


東京都恩賜上野動物園
(東京都台東区 2011年12月3日/12月10日/12月11日/12月18日/12月25日)

雛ちゃんたち、すくすく育っています。


10/21生まれの雛ちゃんが顔を出しています。
こちらは10/9生まれの雛ちゃん。
10月末頃生まれの雛ちゃんがうっすら見えました(写真には殆ど写っていません)。
11/25生まれの雛ちゃんは親がガードしていて全く見えず。
11/24生まれの雛ちゃんは、親が一瞬だけ外した隙に観察できましたが、写真にはやはり殆ど写ってません。
10/12生まれの雛ちゃんはブルーのバンドをつけていました。
以下、12/10朝撮影。10/9生まれの雛ちゃんが出てきました。
巣の外でバタバタバタ。ピンクのバンドが付いています。
10/21生まれのイエローバンドちゃん。
おやおや、ビーバー池では・・・。
ギャラリー3羽。
何事もなかったかのように体勢を立て直します。
以下、12/11夕方撮影。ピンクちゃんが出てきています。
こちらは10月末生まれの雛ちゃんです。
ブルーちゃん。
ふたたび10月末生まれちゃんです。まだ外には出てきませんね。
以下、12/18撮影。11/24生まれの雛ちゃんですが、あまり見えません。
ピンクちゃんが2階から表まで降りてきていました。
ブルーちゃん。育った場所は違いますが、実はきょうだいだそうです。
飼育員さんがピンクちゃんを連れ戻しにやってきました。
ピンクちゃん、無事に巣穴に戻ります。
11/25生まれの雛ちゃん、初めて見れました。
グリーンちゃんになったそうです。10月末生まれ。
イエローちゃんです。
以下、12/25撮影。15:30からクリスマスプレゼントということでした。駆け込んだのは残念ながら15:40過ぎ。
サンタ帽子の飼育員さんがいつもよりちょっと多めの餌を与えたとのこと。ただ、ペンギンたちは帽子に驚いてしまっていたらしいです(笑)。クリスマスと言うことで、他の動物たちはいろいろ凝った餌をもらっていたようでしたが、ペンギンには野菜入りの特製ケーキ・・・というわけにはいかないようですね(笑)。
最年長の64番ちゃん。換羽はまだのようですが、痩せてもいませんし、とりあえず元気そうです。
おっとっと。陸に上がりました。
10/12生まれブルーちゃん。ブルーちゃんの巣の位置からこの位置にくるには、裏を回るか泳ぐかする必要があります。この雛ちゃんがこの位置にいたのに反応する飼育員さん。どうやって回ったのかな?と言っておいででした。飼育員さんは見方が違いますね。
10/9生まれのピンクちゃんは泳いでいました。ブルーちゃんより初泳ぎは早いようですね。